1. パーキングトップ成田駐車場の選び方トップリピート判定★出発編>受付と送迎の連携

◇受付と送迎の連携

【駐車場利用者が、送迎に求めるニーズ】
・50%の方⇒出来る限り待ちたくない
・30%の方⇒時間はあるので(多少は)駐車場の都合でよい
・10%の方⇒時間があるので、話しでもしてゆっくりしていきたい
・10%の方⇒トイレや忘れ物確認などをしたいので慌てて行きたくない

というように区分できると思います。(数値はあくまでイメージです)

これを考えると、駐車場側は、まず待ち時間を極力減らすことを意識すべきです。でも、受付はたまたま一組であれば、すぐに対応可能ですが、タイミングによっては何組も居合わせる場合があります。

【待ち時間の配慮】
待っていただく際にも、スタッフの気配りがあるか・テキパキした対応が見られるか・は、すぐに判断できます。もちろん、忘れ物の確認など慌てて行きたくない方もいるので、各利用者の雰囲気でニーズを察知するか、判断できなければ、各々の利用者に尋ねるくらいの配慮が重要です。

また、受付での説明項目にも駐車場の姿勢が表れます。帰国時は、多くの人が慣れない広い成田空港で、バス乗り場を探すことになります。従って、受付時に迎えの電話のタイミングや迎え場所の地図の提供があるかなど、丁寧な説明が求められます。

でも、リピーター様や駐車場利用に慣れた方など、くどくどした説明を嫌う方もいます。受付をする者が、それを察知できるかどうかは付加価値につながるものでしょう。

■当サイトについての諸注意

■当サイト「失敗しない成田空港駐車場の選び方」は、タニカワパーキングという、一業者が記したもので、独自の見解であることをご承知ください。強く意識したことは、真実を公平に伝えるということであり、多くの善悪と理想像を記しましたが、決して弊駐車場が全てをクリアしているわけではありません。あくまで、長年の経験で感じる理想像を述べたまでで、それに近い同業者が多くおります。とにかく願うことは、利用者の方がトラブルの多い店を避け、数多くある誠実な駐車場を選択することです。利用者の満足が、最終的には業界の発展につながっていくことを、頑なに信じております。

トップページ

駐車場の事情

~選び方~サイト比較編

~選び方~空港受け渡し編

~選び方~料金編

~選び方~大手か中小か編

~リピート判定~出発編

~リピート判定~到着編