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◇最後は電話をかける

【なぜ、電話するの?】
応対はよいか・信頼できそうか・気になる点に答えてくれるだろうか? いろんな意味で一度、電話をしてみてください。大切な車を預けるのです。1本の電話を面倒に思わないでください。

各駐車場、ホームページは業者に制作依頼する事も多く、デザイン・PR文とも素晴らしいものが多いです。ただ、その謳われているサービスが本当に提供されるか否かは、ホームページの良さとは比例せず、実際現場で大勢働いているスタッフ一人一人の気持ち次第です。

「そんなことを利用前には判断できない。どうすればいいの?」
唯一、事前に判断できるのは電話応対です。他のサービス業の電話応対に慣れた方は、驚くことも多いかもしれません。ホームページの内容から想像できない無礼な応答をされる事もあります。敬語なしであったり、愛想が無かったり・・。電話マナーの悪い駐車場は多いと聞きますが、電話の応対を疎かにする駐車場に、他のサービスでの期待は困難です。

【電話しても嬉しそうでない駐車場は避ける】
駐車場側も考えていますので、お客様応対の前線にはソフトな女性事務員に任せていたりします。そんな場合はこんな判断はいかがでしょう。
・口調に抑揚が無く、マニュアルどおり。
・わざわざ電話しているのに、まるで有り難そうでない。
・「こんな場合は?」と応答が面倒になるような質問をする。

特に、核心をついたデリケートな質問や答えるのが面倒になるような質問は、応対者の力量・サービス力に大きな差が生まれます。電話応対者が事務員から、責任者レベルに代わることも多く、さらに判断しやすくなります。

【働かされている雰囲気があるかどうかが最も大事】
この業務はスタッフの【働かされている感】が、サービスの質に大きく影響します。スタッフ一人一人の気持ち次第で、車の取り扱いの丁寧さが大きく変わりますし、お客様応対にも表れます。電話の応対者の態度はいまいちでも、車を取り扱うスタッフのほうは大丈夫だろうとは、考えづらいところです。

よほど『ここしかない!』と感じた以外は、すぐにネット予約するのでなく、ぜひ、簡単な質問でも結構ですので、電話をかけてみてください。その際、『予約したいのですけど・・』より『ちょっとお伺いしたいのですが・・』と聞くといいかもしれませんね。

駐車場選びをする際の、簡単でとても参考になる判断材料であると思います。

■当サイトについての諸注意

■当サイト「失敗しない成田空港駐車場の選び方」は、タニカワパーキングという、一業者が記したもので、独自の見解であることをご承知ください。強く意識したことは、真実を公平に伝えるということであり、多くの善悪と理想像を記しましたが、決して弊駐車場が全てをクリアしているわけではありません。あくまで、長年の経験で感じる理想像を述べたまでで、それに近い同業者が多くおります。とにかく願うことは、利用者の方がトラブルの多い店を避け、数多くある誠実な駐車場を選択することです。利用者の満足が、最終的には業界の発展につながっていくことを、頑なに信じております。

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