◇駐車場料金へのご不満・ご意見

当ページでは、タニカワパーキングの駐車料金へのご不満・ご意見ならびに弊社回答、さらに成田空港駐車場全体の料金事情等を掲載しております。

■当パーキング利用後に頂いたご不満・ご意見ならびに弊社回答

【洗車料金について】

『洗車料金がもう少し安ければ嬉しいと思います。』

★皆様のご期待に応えてお安くお受けできればベストなのですが・・、恐縮でございます。当パーキングでは、「機械なら洗車はしないで」という方が以前より多かったため、1台1台およそ20-40分の時間をかけて手洗いしております。ただ、この洗車の受け入れ台数は多すぎると、お客様に対して最重要なサービスである送迎業務等にも支障をきたす為、手間暇に応じた料金体系となっております。ご理解を頂けましたら光栄に存じます。

【プラスαのプレゼントなどについて】

『他の民間で同額で、洗車や野菜がプレゼントされた経験があります。+αのサービスを検討してほしい。』

★そうですね。お安くしたり、いろんなサービスを付随したりがあると楽しかったり、嬉しかったりということになりますね。私共でも閑散期など時々キャンペーンを行ったりしますが、方針としては基本のサービスで、いかに顧客満足の追求ができるかを常々考えております。

【駐車料金についての多くのご意見】

『料金がいつも利用しているところよりとても安くてよかった。』

『空港への道中、タニカワパーキングの送迎車からもっと安い料金を表示している店を発見した。かなり失敗したと思っちゃいました。』

『短期間の料金が大型グループ店より高い』(★今では、年に5,6回いらっしゃるリピーターさんです。)

『看板の料金をみてふらーっとタニカワさんに入ったが、安すぎてとても不安だった。本当にしっかり預かってくれるのか帰ってくるまで不安でした。』(★定期的に来て頂けるリピーターさんです。)

『各社ホームページを比較し、料金が安くて安心できそうな谷川さんに預けました。帰路に着いたときに、よしっ私の選択は間違ってなかった!と思えるパーキングさんでした。』

『はっきり言って、激安のパーキングには怖くて愛車を預けられません。どんな粗末な扱いをされるのだろうと想像してしまいます。』(★頻繁にいらっしゃるリピーターさんです。)

『おたくは表示料金以外とらないから安心できる。他社に行ったときだが、安いと思って入ったがいろんな名目の料金を上乗せされ、結局高くつき、信用できないから二度と行かないと思った。これからはおたくを利用します。』

『安いパーキングと高いパーキングの違いって何?』

『タニカワパーキングさんは少し高い気がするので、今度はもっと安いパーキングを探すつもりです。ごめんなさい。』

『御社の料金以上の至れりつくせりのサービスにビックリです。この料金でここまでしてもらっていいの?って感じです。ありがとうございました。』

【弊駐車場からの回答 ※長文になります】
★どんな商売にとっても永遠のテーマである料金設定! 特に駐車場の料金は、お客様側から見れば『なぜ、違うの? 車を預かって送迎するだけのサービスでしょ。』ということになると思います。おっしゃるとおりなのです。ただ、その預かって送迎するサービス内容に大きな違いがあるのです。

 この違いが??という方は非常に多いですが、それは料金しかPRせず、サービスの実情の説明をしない駐車場側の責任です。掛ける管理保険料の額の違い。専用送迎車なのか共同送迎車なのかの違い。接客の違い。そして一番決定的なのはお客様のお車1台当たりにどれだけ手が回るのか(=信頼・安心)の違い。

 正直なところ、特に大手のパーキング様ではお安いお店がございます。表示料金以外にサービス料金や管理料等を加算するお店もございますが、それでも私どもよりお安くなっています。激安店の特徴としては、共同バス運行による団体送迎等でスタッフを徹底的に合理化できた大型駐車場。集客の減りを大手追随の値下げ競争でカバーしようとする中小駐車場。

 私共では、サービスを合理化できる規模はなく、値下げ競争をする体力も無い為、料金競争は非常に難しい状況です。確かに最安値にすることで多くの集客も可能ですが、管理能力が大幅に下がる事及びいつも利用して頂くリピーター様からのサービス低下の不満が必ず出る事を考慮し、今後も料金競争することは敢えて致しません。

 安心感と立地を売りに、1件でもお迎えに行くなど気分よく利用できるようなサービスで差別化を図ろうと心がけております。もちろん長期料金では逆転する事もございますし、繁忙期料金を頂かないのでハイシーズンは有利です。この点については、お客様のニーズに合わせ、いろんなパーキングさんを比較検討しながら十分納得のいく選択をして頂ければと思います。

-駐車場業界の料金とサービスに興味のある方へ-

 現在の成田駐車場業界の料金は、5年前に比べるとほとんどのお店で半値になりました。当然のように私共もその状況に追随いたしました。。ただ、多くの他の店ではさらなる料金の過当競争が続き、管理サービス等の低下でお客さん離れが深刻になり残念ながら多くの仲間が倒れました。残ったのは体力のある大手パーキングさん。

 一方、昔から一切値下げはせずに料金競争とは一線を画し、サービス向上に注力した某大手パーキングさんは、利用者が増え続けています。正直、料金は他店の2倍近くしますが、現在も送迎バスが多くのお客様で賑わう最大手・最大人気のお店です。

 景気悪化の最大要因であるデフレスパイラルは、例外なく当業界でも起きていますが、なんとか残れるのは、値下げ競争(=消耗戦)に強い体力のある大手企業、そしてサービス業の原点である顧客満足(CS)に着目し、価値を下げず、サービスで差別化できた者。なにか、こんな小さな業界ではありますが経済の縮図を見ているようで身の引き締まる想いです。

 長年、営業を続け直感的に思うことは、『駐車場を選ぶ半数位の方は料金の安さを最重視し、3,4割程の方は料金とサービスのバランスを重視し、残り1,2割の方は多少の料金関係なくサービスを重視しているのではないか(あくまで直感的なイメージです。。)』ということです。

 この割合に対し、駐車場側は9割が料金重視で値下げ競争中のため、厳しい経営状況となります。前者5割のお客様は1円でも安いお店に行きたいものです。体力のある大手さん以外にまず勝ち目はありません。皮肉なことに値下げ競争中の多くの駐車場より、後者5割のお客様をターゲットにしたサービス重視の駐車場のほうが、お客様が増えていたりもするのです。

-弊社の現状-

 弊社は、多くの他店同様料金値下げの追随をしましたが、業界内では悲鳴が相次ぎ聞こえるようになって、「自分たちもこれではまずい。」と値下げは中止しました。その後方針転換をし、上記のパーキングを見習っております。もちろん、収容能力等の規模の面では足元にも及びませんが、弊社の規模でも出来る(小規模だからこそ出来る?)小さなサービスの積み重ねを意識しました。

 その後は、昔からのリピーター様に支えられながら、最近新しいリピーター様が一気に増え、さらにそのリピーター様からたくさんご紹介を受けたりと、嬉しい好循環が続くようになりました。興味深い現象として、明らかに弊社よりも安価な駐車場さんからの乗換えが非常に増えています。

 こういった方々のお考えは、『他店に勝つには料金値下げしかないのか!?』と考えていた私共の概念を大きく覆しました。勿論、料金重視なかたもいらっしゃいますが、それ以上にサービス重視なかたも大変多くいらっしゃるという事を改めて感じました。

 当サイトからのご予約も以前の6倍近くと好調となり、全体で見ても、1年半ほど前の料金競争中、下降の一途だった入庫台数は、当時に比べ2倍超になり、良い方向に向かっております。私どもの目標とするサービス業とは、たとえ業界最安値でなくとも、お客様に選ばれ続ける価値のあるパーキングです。料金の安さでしか勝負出来ないサービス業では、これから先はまずいかもしれないと、勝手ながら考えております。

 全てのお客様に受け入れて頂ける考えでない事は重々承知しておりますが、お客様のお気持ちを考えた応対、安心して預けられるスタッフ体制、気分の良い設備、そしてこのサービスなら安いと思える料金で、実際、当駐車場を選んで利用して頂くお客様にとっての、最良パーキングでいられれば、光栄です。



[駐車場のご予約・お問合せは下記まで↓] ★前日・当日予約も歓迎です!

1.ネット予約の方はこちら   2.お問い合わせの方はこちら

 お客様の評判各カテゴリ

成田空港パーキング界随一の立地

駐車場地図・成田インター出口からパーキングへ4秒

成田IC出口より4秒・国道295号線沿いで、成田空港へも5分程の駐車場です。

駐車場の直前予約や当日予約も受付中

駐車場予約フォームへ

充分に比較検討されて、ご納得いただけましたら、ぜひご予約をお待ちしています。