◇駐車場スタッフへのご不満・意見

当ページでは、タニカワパーキングにて働く駐車場スタッフへのご不満・ご意見ならびに弊社回答を掲載しております。

■当パーキング利用後に頂いたご不満・ご意見ならびに弊社回答

『朝、早かったせい?か、笑顔がありませんでした。』

★大変、申し訳ございません。特に早朝の時間帯に、無愛想だった・元気がなかった・というご批判を時々頂戴します。自分たちよりも、相当早いお時間に起床してご来店いただく皆様の前での、この対応は本当にふがいなく感じます。どの時間帯でも元気な対応を心がけてまいります。

『メールでのご連絡は良かったのですが、対面での対応はいまいちでした。元気が無い様で、少しぶあいそうかな?と思う点がありました。疲れてしまうのでしょうが頑張って下さい。』

★こちらのご意見を拝見したとき、とても残念に思いました。応対時の印象はサービス業では特に大事ですので、その点でお客様にご不快な思いをさせてしまったのは、大変申し訳なく感じます。疲れた様子を出すなどはもってのほかですので、皆で気を引き締めてまいります。

『HPでクレジットOKとなっていたので、受付時カードで払おうと思ったのですが、支払い方法を聞くことなく受付用紙の現金欄に○印をされてしまい、カードでと言えなくなってしまいました。』

★申し訳ございません。こちらのアンケートを拝見してすぐ、代表が受付をしたことが判明し、皆で注意いたしました。本人に特別の意図はなく、つい癖でと言い訳しておりましたが、言い訳になりません。駐車料金のお支払いはクレジットカードでも現金でもどちらでも大丈夫です。大変失礼いたしました。

『~途中省略 料金支払い時、カードNGが出たときはカード会社にすぐ連絡!』

★申し訳ございませんでした。本人も反省しております。連絡を心がけます。

『接客が親切と期待したが、帰路の説明を受ける際、慌てていて良く聞いてなかったところ、少々大きな声で「よく聞いて下さい。」と言われムッとしました。若い人なので・・・と思いました。言葉は難しいですね。』

★大変失礼致しました。本人も反省中です。落ち着いて頂いた後にご説明差し上げれば、問題の無かったところですね。今後他のスタッフも含めよく注意いたします。

『できたら、最初の受付における説明をゆっくりとして欲しい。やや早口かな』

★申し訳ありません。私共の家庭は早口な者が多いため、皆で注意しあってゆっくり言葉を発するよう促しております。まだまだ足りてないということですね・・。ご不明な点はどうぞ遠慮なくお尋ね下さい。

『入庫時に車の外装チェックで、あいさつもなく?、車のチェックだけして、しかも手のひらでベタベタと私の車をさわるのをみて、第一印象は最悪でした。(以下略)』

★ご来店の出足から、最悪な印象を与えてしまい、本当に申し訳ありません。まず、あいさつが無かった、あるいはお客様に届かない程の低レベルなあいさつであったことを、深くお詫びいたします。

お車のチェックについては、その場その場で先にお声かけをするよう心がけておりますが、様々なケースがあり、リピーター様やしばらく降りてこられない方・お電話中の方などにはお断りせず、チェックをすることも多々あります。今回のお客様については、しっかりとお声をかけられるケースであり、こちらの怠惰であったと反省しております。

また、どうしても傷のチェックをするには、手で触るケースも出てきます。その際は指先で、ちょっと触れば済むことでありますので、そのように指示しております。それ以上の過度な触り方をしないよう、今回のご意見を頂戴したあと、全員に再度指示いたしました。



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