1. 駐車場トップQ&Aトップ>管理保険や免責約款編

◇管理保険や免責約款

当カテゴリでは、お預かり車の万が一の事故に対する保険や免責などのご質問にお答えします。なお、タニカワパーキング以外にも成田の民間駐車場にまつわるご質問など、新たなご質問がありましたら随時追加していきます。

■管理保険や免責約款編の各質問

  1. 管理保険とは
  2. 管理保険料はいくら
  3. 管理保険はいつ適用されるか
  4. 免責約款を教えて
  5. 免責約款は他の駐車場も同じか
  6. 支払保険金の額は
  7. パンクの修理代は利用者負担か
  8. 車の内装や内燃機関は免責か
  9. うちの車は家族限定保険だが

この保険編に関しましては、お車の損傷等に対して、駐車場側の(保険)修理対応の可否をご説明します。免責約款の話も含むことから、どれもこれも免責といったような内容が多く、弊駐車場に良い印象を受けないかもしれません。

ただ、この内容は弊駐車場だけでなく、どちらのパーキングも類似していまして、業務運営上しっかりとご説明差し上げないと、後々お客様にとっても駐車場側にとってもトラブルの原因となります。私共では、お預かりした車に対し、弊駐車場の過失において損傷を与えてしまった場合、並びに弊駐車場の管理下で被害が生じた可能性が高いと判断できる場合には、しっかりとご報告するとともに、然るべき措置をとらせて頂きます。

各パーキングにおいて、大きく差が出るのは、『事故の発生率』『事故の対応によるトラブルの発生率』 そして最も重要な点として、『事故の報告率』です。『スタッフ ⇒ 経営者 ⇒ お客様』 という報告の流れが、スタッフあるいは経営者のモラルの問題によって、いずれかで分断されてしまう可能性も否定できません。

恥ずかしながら、十年前以前の私共がそうでした。この点については、別ページにて触れておりますが、長年の月日を要し組織体制を改めました。この報告に関しては、現在の弊駐車場組織は特殊で経営者側の人間がほとんどであり、常に一緒に業務を行っている為、事故の発生の認識は100%経営者に届きます。

あとは、経営者 ⇒ お客様 への報告ですが、小規模事業者にとっては正直な対応が生命線であることを痛いほど経験してまいりましたので、お客様に誠心誠意尽くし、もれなくご報告いたしますのでどうぞご安心下さい。


[駐車場のご予約・お問合せは下記まで↓] ★前日・当日予約も歓迎です!

1.ネット予約の方はこちら   2.お問い合わせの方はこちら

Q&A目次トップ

成田空港パーキング界随一の立地

駐車場地図・成田インター出口からパーキングへ4秒

成田IC出口より4秒・国道295号線沿いで、成田空港へも5分程の駐車場です。

駐車場の直前予約や当日予約も受付中

駐車場予約フォームへ

充分に比較検討されて、ご納得いただけましたら、ぜひご予約をお待ちしています。